スペシャルステージ2013みんないっしょに!空までとどけ!みんなの想い!

ネタバレしてます。大阪行くまで知りたくないと言う方は読まないでくださいね~。

行ってきましたー。だいすけ兄ファンをやめたわけではありません(笑)。
最近はリアルタイムではあまちゃん見ちゃってますがcoldsweats01

本日のだいすけ兄。かっこよかったですっheart02  春コンはチケット取れず行けなかったので久しぶりの生shineだいすけ兄heart02  やはり私のパワーの源はだいすけ兄なんだなぁと実感しましたconfident

だいすけ兄、一段と歌がうまくなったのではないでしょうか。花道をダーッと走ることが何度かありましたがまったく息は上がらず、当然歌声もまーったくぶれずsign03  すごいなぁ……6年目ともなると適当に力を抜いたりしそうなものですが、いつだって全力投球ですねshine

衣装もよかったですよーheart02  やはり、アリーナは外しませんねshine  しかも生肌がチラリと見えちゃいましたheart02heart02  白地に柄の半そでTシャツに深いえんじ(?)ワインレッド(?)のベスト、グレーのデニム……かな、わりとピッタリめで柔らかそうな生地にも見えましたが……。それを黒のブーツにインshine  このブーツインってだいすけ兄にすごく似合いますよね~。スタイリストさん、よくわかっていらっしゃるsign03  そしてシルバーでキラキラの中折帽というんでしょうか、この帽子がまたサイコーに似合っていましたheart02  そうそう、腰にストールのようなものを巻いていて、片側にたらしてしましたね~。生肌チラリは、動いた拍子にTシャツの裾が上がって腰の辺りが見えたのですが、後半はこの腰巻ストールでがっちりガードされてましたcoldsweats01

歌の方ですが、私、おといつといなばぁ、ワンダーランドは見ていないので知らない曲も多く……。でも大好きな「ぼよよん」「まほうのとびら」「ぼくらのうた」「青い空を見あげて」「ありがとうの花」を聴くことができてうれしかったですsign03  「ぼよよん」ののびやかな声、一部たくみちゃんパートとなっていましたが、堪能しましたheart02  「まほうのとびら」はやっぱり二人のハモりが素敵です。そして「ぼくらのうた」はなんかもう泣きそうになりましたよー。一年目の夏、これでもかってくらい聴きましたからね。キラキラ輝きながらも初々しいクリップとはまた一味違う、良い意味でこなれた感のある歌い方が新鮮でした。あ、ゴロプポもよかったですsign01  見事な開脚ジャンプを見せてくれましたshineshine
19曲目の「パッパらっぱ」から山車に乗って場内を周りながらの歌だったのですが、去年のように一か所にとどまることなく、ぐるぐるまわってくれました。むしろ山車のスピード速すぎるんじゃ……と思ったくらいcoldsweats01  でも、キャー今だいすけ兄と目があったsign01私を見つめているsign03と思った瞬間もあり(おそらく場内の数百人のママさんが同じように思ったことでしょうcoldsweats01) 今年はほんとよかったなぁheart02heart02

そうだ、前半かなぁ、兄姉4人がそれぞれセットに腰かけていると、それが4分割されるのですが、だいすけ兄のが面積が小さいのです。よし兄のは場所的に見えなくてわからなかったのですが、姉二人のはそれなりの面積でしかもガード付き。だいすけ兄のは狭くてガードなしだなぁ…と思っていたら、なんとその狭いところに立ち上がって歌うではないですかsign03  え~、だいすけ兄高いところ苦手だってスタッフさんだって知っているだろうに、なぜこんなヒドイ(?)目に……。でも当然ながら、まったく腰も引けることなく、しっかり振りをこなして歌っていました。ちょっとこの文章ではうまく伝わらないと思いますが、TV放送の時に注目してみてください~。

TV放送は9/16(月・祝)午前9時~10時です。
最後の最後に兄姉4人が肩を組んだところがよかったのですが、これはオンエアされないだろうなぁsweat02  約1時間10分間だったので、結構カットされちゃいますね~sweat02

そうそう、途中ワンダホーかな、タオルをふりふりします。大阪行かれる方、黄色いタオルをご持参くださいhappy01

さて……次の更新は秋コン後かもしれませんcoldsweats01
突然ストップしてしまい、もう読みにきてくれる人もいないだろうなぁ……でも今日のアリーナほんとによかったから伝えたいなぁ……と久しぶりにココログ開いたら、アクセス数は増えていたので、書いてみましたhappy01

プログラムですが……見にくい写真でスミマセンsweat01  PCを買い替えたのですが、今までのプリンタがWindows8に対応していないのでスキャンできないのですsweat02  曲名読めるかなsign02sweat01

| | トラックバック (0)

2013たまアリ プログラム

20130818img_1369

| | トラックバック (0)

Vネックと袖口

……タイトルを見て「またかよsign01」と思った方、スミマセンcoldsweats01  日々の生活の中でのご褒美のようなだいすけ兄のVネックheart02  今日はまた更に、ゆるい袖口からのぞく手首も美しかったですね~heart02  おべんとうばこの最初の「ふ~きnote」のところだったかな、チラリと見えるからこそ美しいってこういうことを言うんだなぁと実感しちゃいました。……視点がオヤジくさくてスミマセンcoldsweats01  Vネックの首元ですが、あの骨の浮き出具合は、ちょっと痩せ過ぎちゃっているのではと心配になりますねぇ。

さて、今日のリンちゃんは新作でしたhappy01  しかしテーマが段々深刻なもの(sign02)になっていくようなcoldsweats01  いつも思うのですが、悪役の正体を見せて退場するときの最後のつぶやきがいいですよね。細かいところまで演技の手を抜かないだいすけ兄ですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆめいろワルツ

今月の歌ですhappy01
……こう来ましたかーーsign01という感じですねぇ。足の裏から登場だし(笑)。
いや~ほんとだいすけ兄、色んな面を魅せてくれますheart02

まず、わたがしのところ。作り物でしょうが、ほんとに口に入れていませんかsign02  パクッと口に含むところまでですが、さすがだいすけ兄sign01shine  魚にまたがっているところは、まほうのとびらを思い出させますねhappy01  心の底から楽しそうな無邪気な表情がたまりませんheart02heart02  演技で、あんな表情を作り出せるってすごいですよね。そして、しゃぼん玉(?)が割れて落下しかけるシーン。あれ、ワイヤーで吊られてくるりと回転しているわけですよね。それなりの高さでやったことかと思うのですが、高所恐怖症だから恐かったでしょうねsweat01

で、問題の(sign02) 最後のシーンです。これね~、ファン心理としてはどうなんでしょう(笑)。もちろんキュン死確実な表情なわけですが、その表情を向けられているのはたくみちゃん……sign01  しかも、手を伸ばしているっていう点がね……。手をつなごう とあの表情で手を伸ばしているんですよ。まあ、あの表情を真正面から向けられたら(向けられるわけないんですけどねcoldsweats01)命に関わるので(笑)横からそっと見させていただくくらいでちょうど良いのですがcoldsweats01  何にしろ、落ち着いて観られるまで日数がかかりそうですcoldsweats01  そうそう、最後の最後の眠っているところ、あの向きでとりあえずよかったです(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋コン追記

ちょっとだけ補足ですhappy01

今回の「くるくるしょうてんがい」、去年のごちそうまつりに続いて、よし兄が主役なのかsign02的な部分があるんですよね~。まあ、決して主役ではなく、狂言回し的な……と言うのもちょっと違うかなぁ。とにかく、かなりおいしい役どころなんです。私はよし兄も好きだし、コミカルな演技がほんとおもしろくて大笑いしちゃったほどなんですが、うーーん、かなりよし兄に持ってかれちゃってるなぁと残念に感じたのも事実ですね。

そのよし兄、途中のどのシーンだったかなぁ……。逆立ちして脚をV字に開くポーズを見事決めたシーンがあったのですが、このとき思いっきりシャツの裾がめくれておへそ丸出しになっちゃったんですよね(笑)。早着替えで登場した後だったので、シャツの裾をしっかりズボンの中に入れきれてなかったのかな。もうほんと思いっきりおへそ見せていて「……いいのsign02」と思っちゃいましたcoldsweats01  その後、客席に背を向けて一生懸命シャツの裾を直していたのが可愛かったですhappy01   ……だいすけ兄だったらなぁ……heart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋コン「うたとダンスのくるくるしょうてんがい」

行ってきました~happy01  初日の、それも1回目公演って初めてかも。平日で未就園児が多かったのか、それともパパは仕事なのでママと子どもという組み合わせが多かったのか、ベビーカーがすごく多かったです。預けるのに長い列が出来ていたので、明日ベビーカーで行かれる方はお早目にどうぞhappy01

忘れないうちに……TV放送は11/23(金・祝)9時~10時ですshine

では、以下、思いっきりネタバレですのでご注意sign03happy01

まずオープニングですが、幕が開くとそこにはポテト達3人だけ。兄姉はなんと客席からの登場ですsign03  上手からたくみちゃんとよし兄(たぶんsweat01)、下手からだいすけ兄とりさちゃん。
同行の友人に「来たっ」と肩を叩かれ、気付くと前方にだいすけ兄がーーーheart02heart02  ゴロプポジャカジャカに合わせての登場でしたが、まず心臓が止まりそうになり(笑) そしてボーっとしてしまい、もう歌は耳に入ってきませんでしたsweat01  下手から登場してセンターブロック前で4人揃い、そこからセンターブロック通路沿いに後方に少し移動してからステージへ……という感じの動きだったと思うのですが、場内に手を振りながら、そして「ブギ~note」のところでは客席の小さい子に顔を近づけながらだったので、クリップのような全力歌唱ではなく、特に「ブギ~note」は目の前の子に合わせるようにめっちゃ可愛い歌い方でしたheart01  赤ちゃんをあやすような感じで、私はサイドから観る感じでしたが、あれ目の前で歌われたらもう失神ですねdash
ステージに上がって、後半の「ジャンプsign01note」のところでまず体操班が見事なジャンプを披露。だいすけ兄もジャンプするのですが、かなり控え目で(笑)可愛かったですheart01  ま、ここは体操班の見せ場ってことですかね~happy01  ただ、今日の公演は全体的にだいすけ兄のダンスが控え目だったように思うんです。もしかして体調悪いのかなsign02と思ったほど。でも歌声はバッチリだったし、単にそういう演出なんでしょうね~。最近、クリップでキレのあるダンスばかり観ていたので気になっちゃったのかな。
この生ゴロプポ、ほんっと可愛くてかっこよくて最高だったんですが、なにしろ客席登場で心臓バクバクだったので、記憶があやふやなんですsweat02  その後の「パンダうさぎコアラ」、長年見て&やって体にしみついているはずの振りを間違えるほどの心臓バクバク(笑)。ゴロプポ、TV放送では、どういうふうに映っているのかなぁ……だいすけ兄の素敵な表情をしっかり映してくれるといいのですが。

さて物語ですが、「くるくるしょうてんがい」への招待状を見つけた兄姉ポテト達が商店街へ行き、そこではお金の代わりに歌を歌って買い物をし、買い物をするともらえるシールを集めていく……というストーリーです。
個人的萌えどころは、まず、一瞬なんですが「おもちゃのマーチ」のダンスheart02  「ショキショキチョン」でキャスター付き椅子で動き回るときの表情heart01  「クシカツはいっぽん」で隣の人の足を支えるときの真顔heart02

そして、生「パンパパ・パン」sign03  大きなメロンパンが置いてあるなぁと思って見ていたのですが、まさかあれをその場で被るとはsign03  「こんなところにメロンパンが……sign01」と言うベタなセリフがよかったですね~happy01  クリップでは、つぶあんパンちゃんを口説くメロンパンですが、今日はフラれちゃってました。フラれてしょぼーんな姿が可愛かったheart01  「焼けましたっsign01」もCDよりよかったな~happy01

そうそう、衣装です。だいすけ兄は水色の細かいギンガムチェック(たぶん)のシャツに青系チェックのベスト、ボトムスはグレーで裾が青系チェックの折り返し。この裾がまた微妙な感じで……。くるぶし丈くらいに折っているんですが、折らなくてもいいんでは……。他の兄姉もみんなチェックでまとめていて、たくみちゃんは赤、りさちゃんは黄色、よし兄はグレーだった……ような。

今回、とにかくちょこちょこと兄姉が袖に引っ込みます。下がっては出て下がっては出て……という感じで、なのでだいすけ兄もこまめに汗をふけてよかったのではhappy01  ポケットからハンカチを出してふいたりとかなかったし、リストバンドもしていなかったんじゃないかな。

んで、下がって登場して「魔法のピンク」というとき。なんか兄2人の肩が妙に角ばっているんです。中になんか入れてるsign02 もしかして宙吊りするための器具とかsign02 だいすけ兄、高所恐怖症なのに大丈夫かsign02と思っていたら、なんとバリッと服をはぎ、ピンクの衣装に早着替えsign03  ピンクのシャツにベストにズボンと全身ピンクです。でも決して林家ペーパーではなく(笑) 可愛くてお似合いでしたhappy01

そして「まんまるスマイル」note  あの1年目の秋コンのアンコールを思い出しますconfident  あれから4年……と本当に感慨深かったのですが、個人的に残念に思ったことが。あのアンコールは、だいすけさんとたくみちゃん2人だけで、シンプルでそれだけに歌声の素晴らしさが際立って、感動しました。でも今回は、体操班はもちろんいてくれた方が嬉しいのですが、ポテト達とダンサーさん達もいて、なんかあれこれ動き回ったり踊ったりしているのがちょっと……。兄姉4人だけがよかったなぁ。

で、よし兄早着替えでぱわわぷをやり、あしたてんきにな~れで終わりのはずだったんですが、幕が下りるときにいつもだったら床に頭をつけそうなくらいのだいすけ兄、しゃがみこむくらいだったのでアレsign02めずらしいなぁと思っていたら、まさかのアンコールshineshine  ムテ吉の「ちょっと待ったーーsign03おらっち、まだまだ歌いたいーsign01」と言う声が響き、幕の間からよし兄が顔を出し、まだ終わらないから帰らないでね~みたいなお言葉shine
そしてポテト達が客席登場して「たのしいね」noteを歌い、幕が開きそこにはだいすけ兄とたくみちゃんがshine  魔法のピンクのクリップみたいに腰掛けて「オナカの大きな王子さま」を歌ったのですheart01  まさかのアンコール、だいすけ兄の優しい歌声に涙が出そうでしたconfident
もう1曲あるだろうなぁ、もしかしてぼよよん来るかsign02と期待したのですが、最後は「夢の中のダンス」note  でもでも、これもとーっても好きな歌なのでほんとに嬉しかったですsign03  クリップに忠実な振付だったのも嬉しかったheart02

……えーと、とりあえず今日はこの辺で。明日のPTAで使う資料を作らないといけないのですsweat02  で、忘れないうちに書いておこう……。自ら卒業云々と書いてしまいましたが、これはもう来年2月の公式発表まではどうにもならないことなので、もう書きません。考えてもどうしようもないことですもんね~。なので、そういう類のコメントもご遠慮くださいませ。と言うか、たぶんそういうコメントは編集か削除しちゃいますので、ご理解くださいhappy01

では、本日行かれた方、フォローお願いします~happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

秋コンプログラム

1  ゴロプポジャカジャカ
2  パンダ うさぎ コアラ
3  新幹線でゴー!ゴ・ゴー!
4  いらっしゃいませ ありがとう
5  おしゃれなやさい
6  おはながわらった
7  おもちゃのマーチ
8  とんぼのめがね
9  ボログツブギ
10 ショキショキチョン
11 バナナのおやこ
12 どんな色がすき
13 クシカツはいっぽん
14 カレーライスのうた(ポテト)
15 あ・い・う・え・おにぎり(ポテト)
16 ごめんください、めんください
17 へんしんロボット★マックス
18 パンパパ・パン
19 魔法のピンク
20 まんまるスマイル
21 ぱわわぷたいそう
22 あしたてんきにな~れ!

~~アンコール~~
たのしいね(ポテトのみ)
オナカのおおきな王子様
夢の中のダンス


今回は大きなプログラムで(A3…かな?) うちのプリンターはA4までなのでスキャンは諦めたのですが、面倒がらずにA4で2枚にすればよかったかも……coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいすけ兄@くにおんぴーぷる

みちょさんに教えていただいた素晴らしい情報ですーshineshineshine
だいすけ兄のインタビュー記事が母校国立音楽大学の情報誌「カリヨン」に載っていますhappy01  みちょさんコメントを読んですでにご覧の方も多いと思いますが、コチラですnote  そして、このカリヨンの表紙はコチラhappy01

いや~、読み応えのある記事ですねsign03  だいすけ兄の歌声には表情があり、ものすごく気持ちが伝わってくる歌い方だなぁといつも思っていましたが、それはだいすけ兄の歌に対する基本的な姿勢によるものだったんですね~confident
記事を読んで、よりいっそうだいすけ兄のことが好きになりましたsign01happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

わっしょい!

……長男を叱り過ぎて自己嫌悪ですsweat02  あ~なんかもう育児って何なんだろうなぁ。いろいろ難しい年頃でもあり……。子どもが小さいころは、目が離せない手が離せないという大変さがありますが、大きくなったらなったで相変わらず親を悩ませ続ける存在なんですよね~。私は、子どもを生み育てるべきではなかったんでは……なんて思ったりもします。

愚痴はこれくらいにしてcoldsweats01
スタジオでの「わっしょい!」は久しぶりですよね~。これも秋のお祭り時期限定ソングかなsign02  秋コン「おまつりコンサートをすりかえろ!」を思い出しますねhappy01  あの、はっちゃけまくりのだいすけ兄、好きなんですよね~heart02  今日は「わたあめ まってる ヨーヨーまってるnote」は若干抑え目だったような……sign02happy01  何度も書いていますが、おまつりコンサートを未見の方はぜひDVDをレンタルして観てくださいsign01  おススメですよーhappy01

そして、やぎさんゆうびん。先週はたくみちゃん・りさちゃんだったので、もしかしてだいよしコンビ(…って響きが変ですねcoldsweats01)登場かsign02と思ったのですが、違って残念sweat01  虫歯建設株式会社も結構久しぶりでしたね。なんか新鮮でしたーhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最新ベスト「パンパパ・パン」

クリップとして映像を観ながら聴くのと、歌声だけを聴くのとでは、結構違いますね~happy01  予想外に良かったのが「みんなだれかがすきになる」note  いや~コレこんなに素晴らしい歌だったなんてheart01  だいすけ兄の優しい歌声が心に染み入りますconfident
そして、私の好きな「くものしま」note  これ、録り直ししたんですねsign01  昨日聴いたときは気付かなかったですcoldsweats01  「ながれていくよ もっくもくもくもnote」のところがすごく好きなので、できれば今までのクリップ版のように「姉ソロ→兄ソロ」の方がよかったかな~。でもおそらく、このCD版の「兄ソロ→姉ソロ」が本来の歌い方なんでしょうね。50周年コンでけんたろうあゆみコンビが歌ったときも「兄→姉」だったような気が……。ま、でも大好きな歌を二通り楽しめるということですねhappy01
それと、TV放送時からCD版は違うと教えていただいた「パンパパ・パン」note  だいすけ兄の声を聴くことができるのは嬉しいのですが、クリップのように体操班でもよかったかもsign02  「サンドイッチニーパンsign03」のところは、クリップの方がよりエキセントリックに聞こえますが、私の気のせいですかね~coldsweats01

全体的な感想としては……。月歌以外の選曲がちょっと残念な感じがしますsweat01  個人的に知らない歌が多いからだと思うのですが、今までのCDだとぼよよん・にじのむこうに・あしたははれるなどの名曲に加え、ブーツをはいたぞうさん・夢のなかなどしっとり聴かせる歌があったのに、今回は違うような……。先代卒業ソングが今回の目玉(sign02)なのかもしれませんが、私は初めて聴いたのでcoldsweats01  ……ってホント超個人的感想ですねsweat01  これから聴き込んでいけば、また違うかもしれませんhappy01  とりあえず明日からウォーキングのお供にしますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«オナカの大きな王子さま